LDN_S2_96_ミックスダウン

2023.03.20 月 午後 5:30 ・ 86分 14秒
Eiji ハリオ エージ

ハリオ 00:14

ハローメイト、ハワいハリ

エージ 00:15

です。ハロー、ハズグンウォーカン、バック、トゥーポール、カンス、イユボーイエイじです。

ハリオ 00:20

なんかさいツドやのエピソード。俺さ、うん、なんかあの旦那がナチュラルにさ、うんこう猫にかける一言だったりさ、うん、そういうのが おしゃれだよねみたいな、なんかその日本ちょっと濃意だよねみたいな話ね覚えてる覚え

エージ 00:33

てるよあの、そんなに悪い悪くないし、人生でしょ

ハリオ 00:37

で、いつな猫がにゃーにゃーうるさい時とかにね、そうはいほロって、俺もなんかそのちょっと憧れみたいなのがあったね、そういうのに、ちょっとこう粋なこと言いたいみたいな。さら、いや、普通に。

てか、日常生活でうんこうリアクションしシなきゃいけない時とかにうんで。今回あの旦那のこの前、実家に帰った時に、 旦那のお父さん、お母さんって1匹ずつ犬を飼ってんだ前も言ったけど

ハリオ 00:58

で2匹いるんがいるんだけど、朝に旦那がご飯を食べてる時に、余ったなんかのかけらを1匹の方にだけやったの。

エージ 01:06

はい、何匹いるの。2匹、2匹、2匹はい

ハリオ 01:09

で、もう1匹がそれを見てて、うめんっちゃ物干しそうにしてたんだけども、旦那あのもうないからお皿に残りがうんあげれずにごめんねつってで、自分のあのご飯をあ、食級食洗機に入れてたんだけど。いや、そこでナチュラルでさ 君にさめっちゃなんか、ゴシップがあるみたいなこと言ったら、 人生っておとぎ話じゃないのよって。いやいや、英語で英語で

参加者 3 01:33
やば

ハリオ 01:34

ライスイズナフェリーテール。って言って、それ俺さ、自分でさ、はって俺に帰ってさ あ、ブレイヤだと思って、そのップガールの

エージ 01:44

あ、そういうセリフがあるんだそう。ラ

ハリオ 01:46

やはりるうん、人生はおとぎ話じゃないのよ、

エージ 01:49

いいじゃん、犬はフェレてるで、

ハリオ 01:51

俺でもいや、あともう1個あ、めっちゃいきなこと言えるようになってる瞬発的にと思って、

エージ 01:57

ちょっと嬉しかった。そういうの瞬発的に出る

ハリオ 02:00

んゃ、出るようになってたの。

エージ 02:02

そのえ、見た直後とかじゃなくて、

ハリオ 02:04

え、だってゴジップカーなんてもうもう何十年前に見てるもんすごいね、 ちょっとイギリスな仮リオ

エージ 02:13

の英語のさ、頭ちょっと違うよね、なんか なんだろうな、なんかちょっとなんなんていうか、あ、 ディスティックな部分がある気がするよ。英語に関して、英語のその左脳じゃない俺も結構右脳派だけどよ、余計そうどういうこと。

参加者 4 02:35
え、あの

エージ 02:38

う、バーンってものをこう

参加者 3 02:41
なんなん

エージ 02:42

ん具体化できないのだから、右脳派から

参加者 5 02:44

言語に出せないのよおお、あのかけるけど、

エージ 02:47

それなんか壁みたいのをこうバーンと押し押し押す人。うんまいいや、

参加者 5 02:54

ちょっと具体化して話す。あ、

ハリオ 02:56

そうしてよ、いや、でも、それがナチュラルにてさ、ちょっと嬉しくなったっていう。

エージ 03:00

あ、そうだね、うん、ええわ、わかるよ。なんか、ふとした時に急にあれこれお、こういうこと言えるようになったんだ、俺ってなるもん

ハリオ 03:06

なるよね、だから、なんかその前回のエピソード言ってたけど、あのー、 あのー、日本語が出なくなってきたあの、 どこだっけ。徳屋に行った時に、はいとや、あの、バーバーに行た時に、どういう風に切ってくださいっていう質問に対して、レギュラーな質問が来た時に、うんおせず回答できたりとか。

エージ 03:28

えー、それまた結構専門用語や

ハリオ 03:32

え。でも、その言い方聞き返して、言い方変えてもらったのは理解して、あ、それならこうしてくださいっていう風に言ったりとか、なんかそこのこう 適応能力みたいなのが、うん、ちょっとずつ。まあ、ここ3年ぐらいいるけど、ちょっとずつステあのいい何向上してんのかなっては うん、思って。

エージ 03:52

臨機応変にた臨機

ハリオ 03:53

応変に。でも、まあ、あんたはもう2人英語話者とあの生活してるからあれだけど、

エージ 03:59

あんま最近え

ハリオ 04:00

喋らないんだよね。旦那、家でも旦那と喋る英語なんて限られてるし、6対まあねぐらいで日本語にもなってるし、いや、でも、

エージ 04:08

相手がフルであの英語でもさ、でも向こうが喋るボキャブラリなんてかけ限られてるから、 日常で使う。うん、やっぱりそう、彼ら以外で話す英語で、しかも彼らは俺が喋る英語慣れてるんよそうそうそうそうそうそうだ、そうから、俺のアクセントとか、俺が喋るこのパターンとかを理解してるから、 1発で伝わったりするけど。うん、全く初めましての人に同じように話しても伝わらない時、そうるからね

ハリオ 04:31

だからさ、一瞬こっちイギリス着たての頃にさ、dmma会話がさうんに入ってたの。うん、あれで25分間 月額で25分レッスンやり放題で、うん、1日何回までって制限もあるんだけど。はい、 ほんとになんかノンネイティブじゃない講師もオッケーなら7000円とかなのひ月へーそれで、俺結構いろんなノンネイティブじゃない方がいろんなアクセント聞けるからね、さ、かつ安い

エージ 04:55

し、あ、toeicとかもそうやん。テストで、あ、そういろんなアクセントのリスニングがあるよ。

ハリオ 04:59

あ、そうなん、うん、そうそうだゆよくやってたけど、なんかやまたやろっかなと思って。

エージ 05:04

line英会話と言えばですよ。俺、今、lineで英会話をあのー、できるプロダクトを作ってるんです

ハリオ 05:14

ね。lineでいいから、

エージ 05:15

lineでこう。自分でチャット打ったら、自分に反応してくれて、で、自分の英語を添削してくれるような。へー、自動でね。

aiだから、うん、そういうサービスを自分作ってるので。へー、あのー、まだまだベータ版ですけど、じゃあ、出来上がったらぜひあの試してみたい人はあ、俺連絡

参加者 3 05:33
ください。

エージ 05:34

あの、ラインフレンドになったらできるから、あ、それもあのロンち楽しみにしててください。

ハリオ 05:40

ロンダンのlineないの

エージ 05:43

え、だ言ったじゃん、俺line作れるよって

ハリオ 05:45

あ、俺がいいっつったんだっけ。

エージ 05:46

うん、え、あの通知来んのめんどくさいからいい確かにねえ、作れるよ全然 なんか俺らのさ。このpodcastの音源をすごいaiに学習させて、うん、俺らが言いそうなことを返すようなボットを作れるよ。俺、

参加者 5 06:00
マジこわ

エージ 06:01

だから。しかもま、今はlineだけど、音声付きとかも全然。てか、あのこれだけサ音源溜まってて、これだけ。あのー、 資料があると俺らが言いそうなポットキャスツをそのままオン、俺らの声で再現することもできる

ハリオ 06:18

てか、いつ座だからあれでしょ。美空ひばりのあやつをaiで作ったやつ

エージ 06:24

でも、あれはさそうこ声だけ真似て、音声とかあの調整してじゃん。人間でだけど、その言いそうなことをこう うまいこと文脈に繋げて、あのー、だから、張オがかけても張オをあのー、 召喚して俺と会話をできると思う。

ハリオ 06:44

ハリオがバーチャル、ハリオでも良くなるってこと。

エージ 06:47

そう、バーチャルエイジでもよくなるしだ。バーチャルエイジでバーチャル、ハリオ。でも。

ハリオ 06:52

でも、そうなったら、ほんとに収録する必要もなくなるんだ。このだから、このトピックについて話してねっていうのをええよみ、あの学ばせればよ。1時間でって学ば。てか、

エージ 07:03

結構話してきたから、それを元にあの新しいトピックでも話せる。

ハリオ 07:08

はあ、ハリオだったらこう言うだろうとか。

エージ 07:10

だから、俺らの価値は想像しかない。

ハリオ 07:14

クリエーションの方そう、

エージ 07:16

あのー、あ、過去のことはもうayaiで全部できるから、過去に過去の産物を使って想像を彼らがやってくれるけど、 でも、結局さ、人間も同じことしか言ってないのよ、なんか

ハリオ 07:28

だから、言ってないって話を今したじゃん。だから、ポロって、ライフイズンドフェアリーテールが出たんだって、今日この前だから変わってるのよ、私も 想像して言ってんのよ

エージ 07:38

や。でも、その過去の記憶をさ、上手いこと、やっと結んだんでしょ。あと、ひい

ハリオ 07:42

インプットないことにアウトプットできな。

参加者 5 07:44

だから、もうそれをaiはすぐやってくれるから、

エージ 07:48

そういうことま学んでるまあ、でもどうだろう、俺らの価値ってどこにあるんでしょうね

ハリオ 07:56
ねえ、

エージ 07:58

そういう意味で、

ハリオ 07:59

あ、でも今日そういうトピックよ。

参加者 3 08:01
はい、

ハリオ 08:02

あのー、今回はね、これはね、これ今言っていいんだっけ。いいですよ。今日、あのハリオも晴れてもう30代になって、2月ぐらい経つんですよ。

エージ 08:11
そう

ハリオ 08:12

で、あの30歳と2か月30歳と2か月。はい、あの人生送ってきたんですけど、 あのー、ちょっと前にさ、30代のうちにしておきたしておいた方がいいこと、リストンの本を読んでるみたいな話をしたじゃん。うん、うん、うん、それをまあほぼほぼ読み終えたので、うん、その中で自分がちょっとこう感じたこととかうんで、エイジどう思うかなみたいな、 同じ30代として、うん、あのー、そういうの議論議論でもないかな。話し合えたらいいかなと思っておるか

エージ 08:38

いです。今調べたらね、36、2ヶ月だって

エージ 08:44

生まれて36、2ヶ月目あ、2ヶ月今度だから36、5か月目になんかすれば

ハリオ 08:53
なんで

エージ 08:53

えだってなんか1年っぽいじゃん

参加者 5 08:57

浅まし浅まし

ハリオ 09:00

浅ましいね浅ましいなんかこう朝はだね。あの、まあそ、そういう話を今日していきたいと思います。はいので、本日もよろしくお願いしますよろしくお願いします。

ハリオ 09:20

どんどん

参加者 6 09:21

マリによくいる男たち、ロングダ

エージ 09:25

チューズ、いじ乾杯、チェス、

エージ 09:33

今日はあれ

ハリオ 09:35

まだ終わってないか、もう1本開けたこれが最後、

エージ 09:38

今日はね、新しいウイスキーがあります。はい、こちらです。

参加者 5 09:43
あれ

ハリオ 09:44

あ、前回のジャックダニアルじゃなくて、はい。

エージ 09:47

ジュアンジュアムブブブvディアルamデユイアジュアムジュアム

ハリオ 09:56

ランビー、

エージ 09:57

ジャンビーかな。これね、美味しいんですよこれ美味しくてね、これもだから、今日aで見つけて安かったん。しかも、10 8

参加者 6 10:08
とか

エージ 10:09

いつも高いんだけど、30ぐらいするんだけど、100円ズぶ率とかで

ハリオ 10:12

え、デフォデフォが割引でその価格なそうわ、割り

エージ 10:15

きされてたから買った今日はこれはね。あの、元旦那の別荘に置いてあった やつを飲んで美味しいと思ったやつです。

ハリオ 10:29

どこさんのイギリス、え、スコッチ、スコットランド、

エージ 10:33

えっとねあ、スコットランド。あ、そうそうあの、そのそうがっちかエティンバラにあったんです。あ、いいよ、いい音とした。はい、 これもちょっとなんかタルっぽいでも、めっちゃ甘いよ。もっといるか、

ハリオ 10:49

あ、でも匂いで言うとちょとさっきのシナモンが残ってる

参加者 5 10:54

このグラス。

エージ 10:56

あ、でもこれもちょっとシナモンっぽいよ。あ、そうなんだ、うん、なんか

ハリオ 11:00

あ、でもさっきよりちょっとアルコール臭はするかも。

エージ 11:04

そうだね、でもこっちが本物だと思うあのジャックダニエルわからん。何してるかわからんけど、彼らあのー結構あれやん

参加者 6 11:14

何模倣してるじゃん。

ハリオ 11:16

あ、そうな

エージ 11:17

さ、このランビーは古いけ。昔からあるから、うん、多分こういうのを参考にして作ってるんだと思う。

へえ、あのチェクダニエルはね、どうですか。

ハリオ 11:29

ちょっとじゃあ先にいただきます。はい、

参加者 6 11:34
うん、

ハリオ 11:37

すっごいあれだね、ハーブ州っていうの。

エージ 11:39

あー、冬に飲むとあったまるよさあ、でもいいかも

ハリオ 11:43

ハーブがすごいね

エージ 11:46

テキーラっぽさもあるね。なんかあ、うんわかるでもテキーラほどなんかこう残んないねお酒っぽい感じじゃないだろ。あいいいかも。

ハリオ 11:55

あみがロックで飲むといいねこれソーダで割ったらダメだねソーダで割んのこれ。

エージ 12:01

えーあのこれはわ

ハリオ 12:03

出ないけどロックの方がいいか。え、ウィスキーって普通あれで飲む人もいる。厚掴んで飲む人もいる。

エージ 12:09

お湯で聞いたことないわでも美味しいかもね。

ハリオ 12:12

あ、掴んで飲むでもいいかもね。やぃ

エージ 12:14

ゆに大体だからあの俺あれやりたいんよ。あのあのさか銀のさ何あのー なんかぽけむね。ジャケットの胸ポケットからこう出し。

ハリオ 12:25

はい、あのきゃキャンプの

エージ 12:27

あれにウイスキ入れてクイッとやるみたいな。あれやりたいんですよ。

ハリオ 12:31

あれねき地狩りいくしやってんやってるやってるやってるあ

エージ 12:34

おやってみたい俺あれあれでも

ハリオ 12:36

ウイスキーじゃなくてあれ入れてるスロージーン。

エージ 12:39

あじンねンじンもいいね。そうそね、あったまるからね。あの、

参加者 3 12:44
こういう

ハリオ 12:45

なんて言えば水筒なんだけどちっちゃいここ香水瓶みたいなの入ってるやつでしょ。そう。

エージ 12:50

銀のちょっと丸くなって胸にさはまるように。

ハリオ 12:53

キャンプのなんか飯ご鍋みたいなやつのあ、ちっちゃい番定みたいなねう

参加者 3 12:58
へえ

ハリオ 13:00

でね今日はね。はい。あの30代はいに30代にしておきたい。17のことっていう本がうん、あの本田ケさんっていう方ちょであって、はい、それをこの 本当タイムリーに読み、お終わりそうなとこなんですよ。うん、あ、でもその17のリストは読んでて、もうあと、ちょっとこう細かい後書きみたいなとこ読んでるんだけど、うん で17のリストま全部はだ大変だから俺が確かにこれ大変大事かもなって思うところ、いくつかエイジさんとね、今日は

ハリオ 13:27

やりたいんで、あの話し合いたいんですけど、はいえーっとね、実際じゃあ、もう早速行ってみましょう

エージ 13:34
30代俺は今32歳です

ハリオ 13:37
今年33か

参加者 4 13:40
なんで

エージ 13:42
33

ハリオ 13:43

今年ってかもう間もなくよ

エージ 13:44

俺お、俺のお母さん36歳だったよ

ハリオ 13:48
いつ

エージ 13:49

俺が気づいた 6歳だったよこの間までねえ、や、

ハリオ 13:58

やりますよ。はい、まず1個目 えーっと30代にしておきたいじゅなしえーしておきたい。17のこと。はい、1つ目、はい、全てを手に入れることは不可能だということを知る

エージ 14:16

どう思いましたか。ハリオは

ハリオ 14:19

いや、そう思いましたよ

エージ 14:21

それはさ、多分もうちょっと早い段階どうだろう。

いや、もう20代ではそれ気づいてた気がするけどね、俺は

ハリオ 14:32

でも、20代前半の頃は全然全部を手に入れるって思ってた

エージ 14:38

あ、ほんとうん、まぜ前半そうだね、うんな

ハリオ 14:42

ごい野心じゃないけど、うんみたいなあったけど、なんかこの20代後半とか30代実際突入してみて、最近思うのはなんか あれも欲しい、これも欲しいはやっぱ無理だなわわかるあるな、

エージ 14:56

全てって何。その自分が欲しいもの全部ってこと。

ハリオ 15:00

キャリアとかもそうだし、うんま、実際問題だから、この人とも付き合いたいし、この人とも付き合いたいとかもそそ類に含まれるんじゃない。

エージ 15:12

え、3人で付き合えばいいじゃん。

ハリオ 15:13

いや、まだそういうのもだあるかもしんないけど、他のものでもさ、あの、例えばうん、健康は欲しいけど、おかお酒をいっつも毎日飲んでたいと。

エージ 15:22

あ、そうだね、うん、うん、だか、何事にもバランスが必要っていうところに、そうそう気づかなきゃいけないけど、全てのもの わからん。この後どういう。また、あれがまあのー項目が待ってるかわからんけど、俺はなんかこう全てのものを 手に入れれないから、自分が本当に大切なものだけを手に入れることに集中しようっていうマインドになったか、もう30代で逆に

ハリオ 15:49

あ、でも俺もちょっとあるよこあの20代後半ぐらいにかけてから、うん、なんかこ、これは大事にしときたいみたいなのは、 これはそうでもないやみたいなのはちょっと。なんか自分の中できしし

エージ 16:00

ゃ選択しそう。そう

ハリオ 16:01

そうそう、そうそうわかるようになってきたかも。

エージ 16:04

そうだね、あ、でも30代までには抑えておきたいかもね。確かに、まあね、全部が手に入ると思って生きてたら、だから、 あのー、ヨザワさんみたいになっちゃうじゃん。彼はあの時に気づいたんだろうね、うん、

ハリオ 16:17

うん、どっかだ、あの人ちょっと変わったよね、雰囲気ねうん、

エージ 16:21

だから、全部勝手に貼らなくていいんだって、むしろ思ったんじゃね、

ハリオ 16:25

知らんけどかもね、いや、あるかもよ。2個目です。

エージ 16:29
うん、

ハリオ 16:30

えーっと変えられることと、変えられないことの違いを知る。あーえ、自分の中でも譲れないものみたいなところと、

エージ 16:40

あ、自分の変えられるところ。

ハリオ 16:41

いや、まあ例ようん、なんかこう、これは別にそれこそ、ちょっと前のエピソードでも言ってさ いい、妥協みたいな感じ。うん、うん、うん、うん、折れるみたいなうんところをなんか知るっていうのは、確かにここ数年俺もちょっと感じるかも

エージ 16:59

俺今の聞いてさこう。自分の無力さを知れっていうことに変換したかも。ほうなんか、社会で世界で生きてて、1人ではどうにでもならないことがたくさんあるんだっていう自分がどうあがいてもどうにでもならない。

壁がたくさんあるっていう法律とか。

参加者 6 17:18
あのー、

ハリオ 17:19

システムまただ

エージ 17:20

とか、システムとかそう。

ハリオ 17:22

それを目の前にしたとき、やっぱへこむ俺なんてみたいになる。やっぱ

エージ 17:27

そうだか、自分たちの無力者無力さみたいなさ。うん、なんかなんか若い頃はさ、もうなんでもできるよってお前たちが頑張ればこれこれだけ あの若いんだからな。やればなんでもできるよって言われてきたけどさ、確かにね、なんでもできないのよ、意外とあの自分たちだけでは どうにもならないことがあるんだっていうのを学んだかも

ハリオ 17:52

確かにね、ライト兄弟だって頑張ったから空飛べたんだぞって言われたけど、

エージ 17:57

そうだか、そんなさわ者さ、前回の人、17歳のさ、あんなさんにさ、 色々なんか可能性あるよみたいな話をしたけど、でも、そういう言い方をされてきたんよ、俺らでもさ、

ハリオ 18:09

俺みたい俺らみたいなやつがカルハズムに言ってたってことかな。当時の俺らに

エージ 18:14

俺らほど考えてないです

ハリオ 18:16

もう本当になんか頑張ればなんだってできるんだぞって先生も言ってたしさ

エージ 18:21

まだか、うーん、でも実際それはそうなんだけど、なんかそうじゃない部分を隠して言ってた方ことが多かったかもね。

なんか、いい部分っていうか、その理想な部分だけを、でも若いとけばそれでいいと思う。正直、 なんか別に知らなくていいことも知らないし、だから、俺らが今30代になって、だか30代で学べばいいと思う。それは

ハリオ 18:44

まあね、

エージ 18:45

あの、どうにでもならないこともあるんだって。

ハリオ 18:47

うーん、

エージ 18:48

別に。だから、前のエピソードで何回か言ったけど、その若者よそ者若者が革命を起こすみたいな、 それを残されてる人たちがね、その限界を知ってしまったら、意味がないからね、そ、

ハリオ 19:04

そうだよね、うん、そうだよね、 いや、ちょっと考えるね。やっぱ人とやっぱこうやって壁打ちをするとさ、自分読んだだけじゃおわからなお、なんか思わなかったこう

エージ 19:15

え、待って、最初のハリオちょっと潰しちゃったけど、ハリオは最初どう思ってたの。その見解はしらあ

ハリオ 19:22

えだから、その自分の中で揺るぎないものとして、うん、将来生涯を通して持っておきたい30年 ま物心ついたとしたら、20年うんぐらいずっとこう持ってたこの自分の中の考えだったり、新情とか新年のコアみたいなのを、うん、 ここは絶対譲れない。俺の生き方として、でもここは別に。まあ、本当なんか近い話だ。旦那が言ってる方で、やってみてもいいかなってこう。

ハリオ 19:49

なんかこうひ若い頃あってこう誰の意見も聞かずにこうだって思ったことをやるみたいなのが、ちょっとずつあ、 そういう考えもあるかみたいな、思えるようになってきたってこと。

エージ 20:01

あー、じゃあ、自分の考えの中でも変えるべきと変えらない、

ハリオ 20:07

そう変わるもの変わられるものと、いや、でも、やっぱりこれはそうだみたいなの。やっぱ、20代の頃ってほんと狭かったんだけど、自分の考え自体はでもこれなんだって思ってこう。

突き進めた強さみたいな勢いとかもあって、うんうん、うん、うん。でも、それが30代になって、そのスピードがちょっとずつ落ちてきた時に、うん、 あま。こういう意見もあるかって聞ける。柔軟さみたいなのはなるほどね、うん、あってもいいかなってはちょっと思えてる

エージ 20:32

文ジ主の解釈全然違うねね、人の人で

参加者 6 20:36
そりゃ

エージ 20:37

だ本本のえだかええみのと一緒だもんな、活字見てそれ

ハリオ 20:42

思う人が全然でもさ、なんか同じ本もさ、オーディブルとかで聞いても、全然入ってこないんだよね、やっぱ俺目で見てお がしるひわかる人なんだって最近思う

エージ 20:52

あ、違うのやっぱり

ハリオ 20:54

いやだからもうほん、いや、もう右から左抜けて終わりなのオーディブルへー。ただ、人が喋ってる声が流れてるだけ

エージ 21:02

入ってこないんだ。全然入ってこないま、話しかけてないからな か。ポットキャストとかは結局こう会話型だからさ、まあ、少なくともリスナーには話してるじゃん。1人でやってても、うん、そういう意味でなんか 入ってくるパターン多いかもね。

ハリオ 21:20

そうだから、なんか最近オーディブルとかももういいかなと思って、更新しなかったけどね。この前、

エージ 21:26

オーディオブル。そう考えるとさ、その一文にしても、その人の声質とか、トーンとか、女性か男性かとかでさ、だいぶ印象変わるね。

ハリオ 21:36

そうだから、好きな本だからさ、オーディオブルで聞いてみようかなって聞いてみるとさ、あんまりその恋質的にそんな好きじゃない声優がやってたりとかすると、うん え、ちょっといいやみたいになる。

エージ 21:46

え、もうじゃあ、好きなアニメが実写化した時にやあ

参加者 5 21:49

ほそうそうそうそうそうそう

ハリオ 21:50

え、原作と全然違うやんみたいな感じになる。あ、イス

エージ 21:53

一次元っていうか、文次元が

参加者 3 21:56
ね、

エージ 21:58

また違う事業になった時に

ハリオ 22:00

と違和感な次です。はい、えーっと、お金と真剣に向き合う。

エージ 22:12

いや、どうなんだろう、俺さ、わかるよ、言ってることわかるけど、ど、どういう意味。おの神経文キって

ハリオ 22:22

えー、だから、出社選択みたいな感じじゃない。

エージ 22:26

え、投資とか貯金とかって

ハリオ 22:27

話ま。それもそうだし、 あのー、何に対してお金をかけたいか、逆にこれは別にもういいかなみたいな。なんか、若い頃だったら飲んで楽しい飲み台い、 どんどん消えていく。家だったけど、まあ、もしかしたら家庭持ってる人もいるかもしんないし、30代

エージ 22:43

まあねでも30代って多分20代でお金使える増えるて多分増える。あ、多いじゃん、うん、なんだろうでも欲しいもの。

参加者 3 22:53
えー、

エージ 22:54

うん、俺はそんなにこうブランドとかなんかあんまり興味がないからあんまりこうお金お金かからんっつったらあれだけど、趣味とかに 使えるってこと使ってもそんなにかからんのよ。別にうん、うん、飛び抜けて高いものじゃないから。

だから、お金の使い道ていうと。だから、そのもう40代とか50代を見据えて、あのー、積み立てとか、その投資とか

エージ 23:22

そういうのに目線を向けなさいって意味なのかなと思って、俺は

ハリオ 23:26

ま、俺はだから、やっぱ何に価値を置いて、何にお金を使おうか、例えば30代になってもべブランド好きで、 それを自分が生きていく糧として買っていく人はそれでもいいと思うし、うん、その分まあ どっかここはおさえれ。抑えられるなみたいな、うん、うんだ、何に重き置いて、何にそうじゃないかを知るっていうことかなって思った俺はね、

エージ 23:48

まあ、そうだねでもそもそも いや、今別に30代になったからとかじゃなくて、そもそも俺自分のお金もう稼いだ分使う人だったんだけど、うん、 えー、投資ってほどじゃないけど、ちゃんとなんか使わないでよいていくお金ができたのは、30円になってからかうん

エージ 24:10

ん、なんか、それまでは稼いだ分全部使った方が世のためだと思ってた。

ハリオ 24:17

あの、そうだよね、経済をっぱ回すのはそうそれなんだよね、

エージ 24:23

ま、でもバランスは

ハリオ 24:25
ななな

エージ 24:26

まいまいまでもね、お金なくなってもどうにかなってきたい

ハリオ 24:29

よ。あー、今までね、うんまその体験上ね。

エージ 24:33

そうでもちょっと怖さはあるけど、でも、全然今0になっても俺ぜ生きていける自信があるというか、あのー、どうにかなるから

ハリオ 24:43

ま、どうにかなるもんね。うんま、本当なんかたらればかもしんないけど、うんでもね え。結構結構ロンドンロックダウンが結構俺大きく影響したんだけど、うん、あのこっち来て自炊するようにもなったしさ、うん ぱね。旦那と2人の生活ってまあつつましやかよつましつましつましいよ、うん、

エージ 25:07

金かからんのか

ハリオ 25:09

俺1色23ポンドで作るからね。

エージ 25:13

あー、いいじゃん

ハリオ 25:14

え、だからなんかえまあまああのお仕事頑張ってるよ。俺も旦那もうんえ、もうちょっと贅沢してもいいんだけど、そこらなんか そう。もうちょっと外出ようとは最近逆に思ってる。

エージ 25:27

いや、俺もだから自分で作り始めるとさ、自分で作ったがおいし

ハリオ 25:30

ししそうなんのあの

エージ 25:32

のー、それの何十倍っていうお金を払って、レストランで食べる意味がわからんのよってなるじゃん。

ハリオ 25:38

うん、でも、やっぱ、世界のトップファイ5のレストラン全部ロンドンにあるんだってうんで、わざわざロンドンにいるのに、そこにそれを体験しや、なんか

エージ 25:47

特別な時でいいんじゃない。あー、だから、前今付き合ってる彼氏もなんか結構毎週あのテイクアウトとか。

参加者 6 25:56
あのー、

エージ 25:57

ま、週末だからレストラン行ったりとかしてたんだって、

ハリオ 26:00

今の彼そううん、

エージ 26:02

でもあれ本当なんかだったらあのー、もう通販でさ、あのいザ刺身とか

ハリオ 26:08

かってさ、

エージ 26:09

和牛とかも売ってるからさ、全然そういうので焼肉しようぜ。それの方が安いし、美味しいんよ、うんうんで、自分たちで好きなものできるし、でも、 レストランで食べるのはやっぱ雰囲気はあるから、うん、なんか違う場所で食べるっていうのは。だから、月1回はやろうっていう話

ハリオ 26:26

して、あー、デートナイトみたいな感じだね。そううん、いいかも

エージ 26:29
だった

参加者 3 26:30
高いんよ

エージ 26:32

高いし、同じ値段払って、これで何買えるってやったら、俺、やっぱり今はまだ家に使いたいからさ。いや、

ハリオ 26:39

衣食住で何にさ、そのどれくらい割合を割きたいかって、やっぱ人によって価値観違うからさ

エージ 26:45

あ、それを気づくの大事かもね、うん、なんか俺だから全然だから、日本行った時もそうだけど、あんまり んご飯にお金かけないというか、ま、日本いたら安くおいし、食べれるからそこまで 必要ないかもしれないけど、どど、どちらかというと、自分が今没頭してる趣味とかに全額かけたいのよ、

参加者 5 27:04

全額ってことじゃな

ハリオ 27:05

だけど、でも、昔一緒に働いたさ、あのかい。あの音楽業界系のあの レベルの社長でさ、うんも自分の人生の残りのね。平均寿命の残りの年数で、うん残り1日3食として、残り何食食べれるかっていうのを 毎回カウントする人がいて、すご。でも、もうこのカウントでもうわかってるから一緒。2人とも無駄にしたくないみたいな。

ハリオ 27:29

できる限り、いいものの、好きな人と食べたいって言って な。それ人はそのいっぱい扱えるお金も、その時もちろんあったからっていうのもあるけど、なんか、その人は職に対して1番お金を使ってるって、

エージ 27:42

あ、まだか人によってね、全然違うよねえ、そのさ、この間ラブラングエージみたいのやったけどさ、この間とかだいぶ前だけど、うん、 なんかマニーランクエジみたいのも必要かもね。どこに価値を置いてるかって金銭的価値。うんうん、うん、 俺結構だから、財産にならないものをか買ってたんだけど、なんか最近はこうじ。自分で。なんかスモールビジネスみたいのいっぱいやってるから、

エージ 28:08

そのー、資産になるものを買うようになったかも。30代になって、あの

ハリオ 28:14

先を見越す。何かってことでそう。

エージ 28:16

もうちょっと長期的なま趣味なんだけど、投資になるようなまいい。あの、後付けかもしれんけども、美隠しだとかもさ、あの 売れるんよ言ったら同じ値段とかで、昔あー育てたらさ、本当に あのー、それ以上の値段で売ったり、そっからなんか何コ株とかをさ取ってもっと増やしたりとか、それでまたいいベに売ったりとかできるから

エージ 28:42

なんだろうも。元音をくざさ崩さないようなものにと、あのお金をかけるようになったかもしれない

ハリオ 28:52

までも、確かにお金の使い方みたいなのはロンドン来てもそうだし。30代、20代、後半、30代になってからちょっとずつ変わってきてるかもね。俺もうん、次です。

エージ 29:03

あ、ちょっとその前に。はい、この新しい

参加者 3 29:07
ワイナ

エージ 29:11

次のワインはこちらです。フランスのレだんダンピンチ ダンプレンス知らん。

ハリオ 29:23

レザンピンズ

エージ 29:25

読めないです。これもパケ買えして

参加者 6 29:28

さっき買ってきたやつ

ハリオ 29:29

これあれコルコルクオープナーがいるよ。

エージ 29:32

ああじゃ取ってきます。

参加者 6 29:35

マリによくいる男たちロングダン

エージ 29:38

取ってきました。

ハリオ 29:40

おはようございます。はい、ちょっと開ける間司会できないからなんか喋ってて。これさん

参加者 3 29:47
え、

エージ 29:47

こういうくそい焼き方するの。

ハリオ 29:49

ここはね、うんたにフランスシンと付き合ってなかったんだよ。

エージ 29:55

フラシーンズ付き合ってんの。

ハリオ 29:57

昔さ、社長になっててさ

参加者 3 30:02
えー

ハリオ 30:03

ワイン会社の

エージ 30:04

うーん、マップしや

エージ 30:10

ふらお。そっかなんかみんななんみんな農場持ってるよね。

ハリオ 30:14

フランス

エージ 30:16

何かこう。

ハリオ 30:17

ワイナリーの人たち

エージ 30:18

そうワいなりんのゲイのワいナりんさしてみんななんかそうだそれ。

ハリオ 30:22

フランシエメリンパリス見すぎじゃない。 あれ全然違うんだってねほんとのパリあんなんじゃないんだってね。あ、そうなあんなファッション誰もしてなくて浮く

エージ 30:32

言われたよ、行ったことないもあ、そっか、そっか、そっかなんていうやつでしたっけ。あ、

ハリオ 30:39

何がまいれ。ダウフィンズ、ダウフィンダウ。多分英語読みをしないからわかんない、 本当の正しい発音じゃないかも、

エージ 30:50

調べてみよう。レダーフィン、レスレダレレスターフィン

参加者 6 31:01
こそ

エージ 31:02

あでもフランス語でしあ、ウェイトロス出てきたよ。ウェイトロススラ

ハリオ 31:07

ちょっと残ってるエイジグラス、

エージ 31:11

パーフェリー、ス、ラクチャード、ウィドアルマズアライライプ、アルマズライプ、サマーフリーツ、 バランスト、マイィッチ、フーレイファー英語だから読めない。ちょっと待って、えーっとー。完璧な骨格を持ち、 熟した夏の果実のアロマと豊かな果実味、胡ショやスパイスのニュアンスがバランスよく調和し、

エージ 31:36

長くたっぷりと余韻を持つ、クラシックなロールの特徴を全て備えています。うん、ボリューム、たっぷりのビーフシチューに最適なワインです。ということですが、肉に合うんだ え、うん、肉っぽい。確かに

ハリオ 31:52

そういうことそういうことや違うと思うけど、美味しそう、お肉と食べて美味しそう。

エージ 31:57

なんか、確かにステーキ屋出てくるやつだね

ハリオ 32:03

ね、全然関係ないけど、こさこのビビーのっていうアプリ知ってる。

エージ 32:06

知らん、これさびワイン記録できるやつ

ハリオ 32:09

ぜじゃう。ワインの買うときに、このジャケット 写真撮るのようん。そしたら、あの食べログみたいな感じで、うん、このこのワインがどこ酸でどんな味がするのか、味のけ思いとか、軽いとか、 傾向とかで販売価格大体こんくらいだけど、味的な価格はこんくらいだよだから、あの

ハリオ 32:29

買った方がいいよみたいなだよ、お得だよみたいなを教えてくれるアプリ。え、それやっての先に今度からやろう、これ なんだっけ。今日あそう30代にしておきたい17のこと、次のこ項目行っていいですか。はい、ちょっと昇休憩入りましたけど、はいえーと、次 これね、俺ね考えたんですよね、色々えーっと両親とお別れをしておく

ハリオ 32:56

でね俺、今日ここに来る前にうん、計算したんですよ。はい、あのー、両親だとどんくらい会えるのかっていううん、うんうんで、 あの仮定として、年に1回の規制うんっていう風に仮定してうん で、お父さんとあと会えるのはうん、あの27日と21時間なの。

ハリオ 33:17

お父さんが平均寿命で亡くなると考えて、年1回やったらね、年1回の帰制でうんで、母親が35日と21時間なの。

え、どっちもだから、もう1月ぐらいなのええで、結構さ、そこのさ、あの、 そのー。質問項目がそれを計算できるサイトがあるんだけど、その質問項目に色々あって、そん時にこう

ハリオ 33:38

好きな両親の例えば父親だったら親父おう。それと、お袋の好きな色を知ってますか。はい、いいえってうん、知らないって思って、確かに俺は知らんで、両親の大好物を知ってますか。食べ物のね、はい、いいえ、みたいな 知らないと思って。確かに2人っきりで写ってる写真はありますか。ないと思って、

エージ 34:01

あと30日しかいないの

ハリオ 34:02

そう。あと、30日のうちに好きな料理は食べさせてあげたいじゃん。それこそ使えるお金も増えた30代だからこそ、好きな色の服だったりさ、一緒に写真とかも撮って撮りたいじゃん。はい、 でもそれ1ヶ月でしなきゃいけないのよあと、考えた時に

エージ 34:20

特にね、同方にいるとね、そう

ハリオ 34:22

そうがいかい海外にもいるし。さえ、なんかこれもうちゃんと今のうちしとかなきゃと思って、まあなっていうのを ここをあのこれを見て思ったとか、この本読んで思った。

エージ 34:37

てか、同じことをさ、親にしてほしいと思う俺は どういうこと、子供にあと何回会えるかわかってんのって話

ハリオ 34:47

あーまあねま、それももちろんあるけど、

エージ 34:51

だって、多分子がおよおも子が親を思う気持うちより親が子思う気持ちのが強いでしょ

ハリオ 34:59

う。んま、傾向的にはそうかもね、

エージ 35:02

だったらイギリスパスポーてか、パスポート取ろうぜって話なんだよね。

ハリオ 35:09

あ、いやでもね、やっぱね腰重くなんのよ、年取ると

エージ 35:14

でしょ、だか、30日しか会いないんだよっていや、

ハリオ 35:17

だからようん。だから、それをプッシュするのはお前の役目なのよ。まあね、30日やであととかも言ったりさ、 だから、なんかお俺ですら思うもんなんかあのー、どっか行くのちょっとちょっとめんどくさいな、今日みたいな、この30代です。ら思うんだから、もう60代の両親なんて余計でしょ

エージ 35:34
今両親60代、

ハリオ 35:36

今年定年なのどっちも

エージ 35:38

天然って何歳60歳60ええ65じゃない今

ハリオ 35:43
いや年金が65

エージ 35:46

あ、そうかうん、俺多分あとね、数年あんね、

ハリオ 35:50

定年まで年うまでん。いや、でも全然腰重いと思うよだって

エージ 35:56

もそうな慣れてるからね、その時代に

ハリオ 35:58

20歳の子にさ、ナツフェス行こうよつって、イエーイってい行く行くっていうのとさ、

エージ 36:02

それもさ、30代でもそうやもん。

ハリオ 36:04

いやじゃん。30代ですらなつちょっと体力しんどやなと思う。

参加者 5 36:08

誘ってないけどなぐらいのでもエまでもいる

エージ 36:11

よ。飛行機乗って、15時間かけてロンドン行来いつったら確かにな

ハリオ 36:15

だって、うちのおふくろなんて、もう入国審査が怖いから、1回俺が迎えに来いとか言うもん。いや、言ってあげて、1よ回俺が日本にそれで乗って

参加者 5 36:22

帰ってくるって

エージ 36:24

やば俺ね。昔さあの固い表を作ったんですなあの年齢、うちの一家の年齢、早み表っての作っ

参加者 5 36:35
あの

エージ 36:36

まお父さん、お母さん、姉ちゃん、姉ちゃんの旦那、娘、娘、俺が言

ハリオ 36:42

40の時お父さんいくつなのかがすぐわかるよみたいなね。

エージ 36:45

だから2020あ、2023年今俺が33になる年にうんあ、お母さんが来年定年か の年代、60、

ハリオ 36:56

2024年に定年ってことか。

エージ 36:59

うん、その間のその姪は7歳とかで、彼らが20歳になること。自分は46歳で、 親は70代とか2036年ね。こういうのを真似渡にするとさ、もうこの辺から100超えてくる

ハリオ 37:16

からそうだよね、

エージ 37:17

もう多分死んどんのよで2070年、俺が54歳の時に親が亡くなってると仮定して、15歳まできたとして

参加者 5 37:25
こ大王生

エージ 37:28

でももう2070年だよ。

ハリオ 37:31

いや、でもあと50年あるよ、回行ったことあるんだよ、1回行ったことあるんだよ、100何歳まで生きたらね、

エージ 37:38

生きる沖縄のもん

ハリオ 37:39

いや、だから1回さ、俺さ、あのおふくろに言われてさ、うん、なんかぽろって言ったの。おふくろが未だに覚えてて、俺は覚えてなかったんだけど、この前なんか2人で飯行った時、うん、あんたあ言ってくれたもんねみたいなのがあって、うん、俺結構さ、本当5日に1回ぐらい電話かけんのよ、 30分ぐらい暇だよつってうん、何今日の晩御飯みたい

エージ 37:57

すごいね、それさ、どういうテンションでかけてるの。

ハリオ 38:00

え、やっほーみたいな喋ろうみたいな今俺あのご飯作ってる暇だからえ、前

エージ 38:05

いついつからそういう関係になったの

ハリオ 38:07

島出てからあ、ずっそうなの。うん、18から俺、5日に1回ぐらい電話かけてるよ。

エージ 38:12

俺だって日本から帰ってきて、1回も話してないよ。

ハリオ 38:14

そうですメールも

エージ 38:15

メールはするあー、グループチャットとか、たまに、あの俺が俺がセットアップした桜の木とか、メダカのビオトープとかの人が送られてくるから、

ハリオ 38:25

それに対してのコメントとか

エージ 38:26

ねだか、多分ね。どうやってコミュニケーションしていいかわからないと思う。彼らも

ハリオ 38:30

え、だから、もうラフな感じだよ俺とかもなんか電話かけてさん何つったらね。ハンバーグって、どうやったら柔らかくなるの。

エージ 38:36

なんか、思春期をさ終えて、そういうなんかま目的がないと話さないもんだから、ストレートの男みたいな、

参加者 4 38:43
あの

参加者 5 38:45

ストレートが主語でかいってだ、

エージ 38:46

男友達の会話みたいな感じなるもても、あ、

ハリオ 38:49

あーそういうことね、そういうことね、そういうことね、元いや、気とかしないじゃん、あまあねひ暇でとかないもんね。いや、だから、おふくにはすんのよ で、それで、なんかあの俺がなんであんあんただけを息子で、そんな定期的に電話かけてくれるのつった時にん いやだって、もうあ、会えるの。あと、数日やしみたい。あの、もう1ヶ月2ヶ月やしって、大学生の時俺が言ったんだってポロってはあおえおふくろにね、うん、それおふくろが覚えててくれてて、

ハリオ 39:14

で、あんあんたはああ言ってるからい、あの未だに逐一かけてくてくれるけど、みたいな。

で、今朝さ、それこそ本当になんか隣のさ、住人が変わったのよ。マンションのうんで、ちょっと若めの子たちがグループでルームシェアで入ってて、今

エージ 39:29

あ、そうなんだいけるんだ。あの辺も

ハリオ 39:32

ま多分親がしてるのかわからんけど、うん でまあまあうっさいのようん。平日の昨日も2時ぐらいまでうっさくて、で、旦那って割と騒音あってもすぐ寝れるんだけど、俺結構ライトスリーパーだから、なんか、ガタンって音がしただけで起きた

エージ 39:45

りとかするんでうん

ハリオ 39:46

で、昨日もそれで2時ぐらいまで なかなか寝つけず、うん、そんな、なんかお酒もあんま入ってなかったから、うん、結構ちゃんとあの眠りに入ったの4時とかだったの。うん で、今日6時から仕事してたんだけど、でも、これ思った時に俺これお袋く3人おそ兄弟してたんだよなと

エージ 40:08

男兄弟してた

ハリオ 40:09

あ、男兄弟3人いるんだけど、俺含めてそう

エージ 40:11

てたって育て

参加者 6 40:12

たき声してたんだよなま、

ハリオ 40:14

アイワンと思って

参加者 5 40:16
わイは

エージ 40:17

してたかどうかわからん

ハリオ 40:18

けど、で、なんならさええ、あの日本ってみんな雑魚寝で寝るじゃん。うん、うん、うん、だから1人夜泣きしようもんならもう1人もあ

エージ 40:24

あ、座った時ね、

ハリオ 40:26

やっぱ足向けて寝れんなと思って

参加者 5 40:29

仕向けては出ないよ。

エージ 40:32

いえー、やっぱそういう意味では、最近うちはあのー、犬が起きるんです 2時ぐらいに

ハリオ 40:41

どこで寝てんの。

エージ 40:42

俺もさ、もう全然また話違うんだけど、あのベッドにさ、コビーはうちが俺がつれ、沖縄から連れてきた犬はずっともう ベッドの隣に寝床を作って寝さしてるんだけど、

ハリオ 40:55

そう別に登らずね

エージ 40:57

そうで、彼はベッドにのぼ登らすんよ。

ハリオ 41:01

あ、彼ら一緒ちの犬はね、うん、

エージ 41:04

あのー、毛が嫌なんですよ俺は

ハリオ 41:08

え、そしたらコビも乗ってくんの。いや、こ

エージ 41:10

びーはもう自分のもうおじさんだから、あいつもうん、うん、うん、70歳ぐらいなんよ。

だから、自分の寝床の方が心地いいみたいで。うん、うん、いついつも使ってるベッドのとこにしかいかないんだけど、で、あのー、彼氏が飼ってる新しい 子たちはまだ1歳とかだから、すごい若くてうん、あの一緒になんだけど、で、あのー、3時ぐらいに起き始め

エージ 41:34

で、コビーのベッドに入ろうとするんよ ャ者いるよって、一緒に寝たいな。コピーのベッドを使いたいらしくて、で、コピーコピーは一緒に寝るのが嫌だから、追い出されて、そっからなんか ガチャガチャガチャガチャ言い始めで、俺も起きてうんっていうのがここ数日続いてて、

ハリオ 41:52

だから昨日あんなお早起きだったんだえ、昨日なんか6時ぐらいに朝インスタ更新してなかった。

エージ 41:59

もう4時、5時ぐらいか起きてたから、いつも最近1人で起きんの1人で起きてるべ

ハリオ 42:04

とで、もう寝れんわ、こんなんじゃみたいになったよ

エージ 42:07

うん、俺1回起きたら朝はでも1回起きて、だから9時、6時ぐらいまで

ハリオ 42:13

紙にとって

エージ 42:15

そう。あーちゃう。起きててで6時、7時ぐらいに1回ね寝始めたら、そっから15時間ぐらい寝るの

ハリオ 42:23

ほう、夜ぐらいムでねね、寝れてる

エージ 42:25

うん、だからそうなっちゃうから、

ハリオ 42:26

あのあ、よくないよく

エージ 42:28

なくて。だから4時間、5時間ぐらいしか寝てない今

ハリオ 42:33

でもそれをしてたんだよ。あんたのお母さんは、まあね、あんたが夜泣きしてた時、それを考えたら、やっぱ

参加者 6 42:38
やっぱ親

ハリオ 42:39

の存在ってやっぱすごいね、俺最近なんか思うもん。親がいまだ生きてるから、うん、 昼からお酒それこそ飲まないようにしようって思えたりとか、うん、なんか 人様に変なことししないようにしようとか思えてる部分があるかもな。

エージ 43:00

意外と家族つあれ強いよね、ハリオねね、それは意外なんだよね、なんか別に別にいいやみたいな感じないや、全然だよ。

いやわ、わからんでもなんかまだ俺らそんななんかはりほど打ち解けてないというか、そんななんか嘘何してるみたいな電話しないもん。

ハリオ 43:23

でも、確かにその20代とか10代とかで会ったこのなんか田舎なんてうっせえとかさ、その田舎で しか生きたことない両親が何知ってんの何、俺にアドバイスしてんだよみたいな時も全然あったよ、うん、 でも、なんかそれを1回経ての親でも、やっぱ男3人兄弟をさ、

ハリオ 43:41

なんかそだよ。東京まで出してくれて、横浜まで出してくれて、まあな、音楽頑張れつって背中押してくれると、両親はやっぱ偉大だなとか思うよ。

エージ 43:53

いや、もうすり込まれている親にお父さんにすり込まれていわ、

ハリオ 43:57

もう1個ぐらい行こっか、最後

エージ 43:59

え、17だったん

ハリオ 44:00

でしょあ、でも17日で俺が結構こうあおおって思ったやつよあ、オッケーうん、 えーっと、最後はいあーこれもちょっと色々考えたな。えーっとね、自分の自分自身のうん、お葬式の長子を書いてみる

エージ 44:15

お前が好きなやつち子って、あのかい替えの挨拶みたいなやつやかい替えの

ハリオ 44:22

ですか。あの、亡くなった方だか、えいじさんはこういう方でした。っていうのを誰かが読むのよ、

エージ 44:29

自分の自分の用のそう読んでもらいたいやつを書くってこと

ハリオ 44:33

い、基本はか書く誰かが書くのよ。

エージ 44:37
1番

ハリオ 44:38

仲良かった人とか、1番近かった人とかが、嫁とか、旦那さんとかが亡くなった。誰々は、皆さん、今日はありがとうございました。みたいな、こういう人でみたいなうんっていうのを自分でまず書いてみる。

エージ 44:49

え、自伝ってこと。

ハリオ 44:51

うんていうか、こういう風に自分が死んだ時にひこう、自分が好きだった人たちに思われてたいなみたいな、

参加者 5 44:59

厚かましくない、

参加者 4 45:00
なんか

参加者 5 45:02

死んだならもう

エージ 45:03

死んだでいいじゃんなんかいないじゃん、もう

ハリオ 45:07

でもさ、死んだいへやよった死んだぜって思われたく。いや、

エージ 45:11

思われたくはないけど、知らんやんそれも自分はええいや、うえ、なんか前も言ってたけどさ、36の質問の時か、うん、 なんかあの、なんなんで葬式で出てきたんだっけ、葬式の時の顔が見たいなんだっけ

ハリオ 45:28

なんてたちゃちゃちゃ俺はあれをするつった。自分の生前葬、自分が死ぬ前に自分の葬式をやる。あーで、それで出会ってくれて、ありがとうって言うって え、おままだにやるよそコメで要素あるよ。今のは

エージ 45:43

え、今のはちょう長子

ハリオ 45:45

だから、もうほんとに自分が死んだ後に、例えば自分がのパートナーとか、息子娘とかが今日はほん来てくれてありがとうございました。つって

エージ 45:52

で、あ、じゃ、自分が書いたそのスピーチを読ます

ハリオ 45:55

るってこと読ませてもいいし、こういうスピーチだったらいいなって、自分の中での自分の中での事前

エージ 46:01

でいいわ本でいいわ本

ハリオ 46:03

ま本でもいいけど、自分はこういう人生を

エージ 46:05

送っただって、本はさ、別に誰かにう、なんか無理やり伝えるわけじゃないじゃん、読みたい人が読むじゃん う、長寿をさいる人みんな聞かされなきゃいけないからさ、

ハリオ 46:16

どんな葬式がいい、自分の葬式

エージ 46:19

え、もうどうでもいい嘘俺、本当にどうでもいいなんかやらなくていいむしろだっていないもん俺 だ葬式はさ、家族のためじゃんだからじ

ハリオ 46:31

文争は生前層ししてもいいんじゃない。

エージ 46:35

へー、それもいらん煙のようになくなりたい。

ハリオ 46:38

加藤ミリアみたいなこと言い出され、

参加者 5 46:40

いなくなりたい。それをくわっと

エージ 46:44

だって、なんか死んだって思われたくないよね、あの人生きてるっけってぐらいがちょうどいいと思うだ、聞きキリンがいい。

なんか絶対あれなんか生きてそうだけど、あ、もう死んだのぐらいな。うん、あのぐらいが理想かもしれん。俺は

ハリオ 47:00

じいちゃん家にさじいちゃん、うち早いこと早いとこ泣かしてんのようんでばあちゃんはさ、その あのー、そっからずっと1人でいるんだけど、うん、未だにかかってくるよ。あの、じいちゃん、へじいちゃんへの営業電話。

エージ 47:15

えー、あいちょうどいいじゃん。いや、じゃ

参加者 6 47:19

じゃないえ、

ハリオ 47:20

未だにだよだって、

エージ 47:22

だからそれだけ伝説があのの20

ハリオ 47:25

う67年経ってんだよ。もう

エージ 47:27

だから、まだ覚えてる人がいるんだよはあ、自分たちの家族でもないのにリストにいて、電話

ハリオ 47:35

営業だけどね、営業で

エージ 47:36

まさだから、誰かももその人もリメンバーみいはだから、

ハリオ 47:40

え、でも、ばあちゃん毎回それかかってくるたび、悲しくなるから、もうはいはいつって切るから、また次もかかってくるんだけど、

エージ 47:45

でばあちゃん生きるかやん。それがおじいちゃんが電話かかってこ断らんといけんけんつってお前か電話とるん、

ハリオ 47:53

えー、あっ、そう俺そっか、 死に対して執着があるのかもね。

エージ 48:01

あ、そうなん俺多分どういうえ、なんかちゃ盛大にしたいってこと

ハリオ 48:11

うん、だから、もう綺麗に終わりや優秀の美だよ。だから、綺麗に終わりたい。

参加者 3 48:16
はい、

ハリオ 48:18

何もほんと残さずになんか

エージ 48:21

あ、それこそさ、もうイベント的で終わっちゃうじゃん。

ハリオ 48:25

いやだだ、それこそどうでもよくない。だって、もう終わってよくない、死んでるし、そこでだんで終わりでよくない。

エージ 48:31

もう思い出す人いないんだよ

参加者 6 48:33

え、いるで、

エージ 48:34

いや、わからん。いや、もうもうハリオは死んだからあのイベント終わったから、じゃあもう別に終わりねはり終わりで終わっちゃうけど、うん、でもそのおじいちゃんは。でも、 そんな大々的にもう全国に知られような葬式をしてないわけだから。

ハリオ 48:48

でもさ、例えば、よええ、なんかえ、あの人死んでるっけ生きてるっけみたいな感じよりさ、うん、なんかさ、ハリオくんの生前草した時ま、ハリオ君生きてる時にみんなで生前草したけどさ、ハリオくんのうん、あん時楽しかったなって言われる方が良くない。

みんな、みんなべろんべろんになってみたいな。そんなべ

参加者 5 49:06

全然そうじゃなくて、よくない。

エージ 49:08

普通にクラブに行って、でも

ハリオ 49:11

や、でももうそんくらいせんとさ、その歳になるとさ、何か目的に集まるってないや、

エージ 49:16

サイパーって言えんじゃない。

ハリオ 49:17

いや、そん時は飲めんもん。

エージ 49:19

いやいや、もう

参加者 5 49:20

飲めんやせ人せ前そうでも飲めんやろ

ハリオ 49:23

あ、でも違う違う違う今やるってこと、別の本では30代とかでやってる人もいるんだって、

エージ 49:28

何回やるの。

ハリオ 49:29

1回よ。でも、それって同世代の友達とがよく来るからで、30代の人たちとかも来るじゃん。

参加者 3 49:35

え、じゃいやってみれば

ハリオ 49:37

ね。冠桶から出てくるんだって登場akbの曲で、

エージ 49:41

え。なんかいろんな人をなんか開けなしているか、

参加者 5 49:44
失礼

ハリオ 49:45

つ礼じゃないよで、それを死を侮辱として捉えるかでしょ

エージ 49:49

や侮辱じゃなくてさ、別になんか本当にえ、30代はちょっと現実まあ、現実味がないっつったらいつ死ぬかわからんからさ、あれだけど、

ハリオ 49:57

最近またその本終わってからさ、今俺読んでる本はってあのまた別の本を読んでんだけど、あ、タイトルが明日死ぬかもよって本なの。

エージ 50:06

俺が書きそ

ハリオ 50:08

でそれで明日死ぬ。もし明日死ぬとして、ええ、この27個ぐらいばって進むんがあって、うん、これを言われた時に明日死ぬあなたは 後悔するでしょうか。みたいな、うんみたいな、ほん27の質問リストがあるんだけど、ま、これもまあのこ合い見てトピックできたらいいと思うけど。

エージ 50:27

えー、でも、生前層がやい、何回かやったらいいんじゃない。その分さだから、

ハリオ 50:34

第1部、第2部とかでね。うー年代分けて、

エージ 50:40

あ、30代の時と50代の時とだから、なんかあのー、沖縄だけかわからんけど、ベージュとか 80歳ぎ、銀なんとかとかあるじゃん。80歳、80とか96とかなんかあるやん

ハリオ 50:55

は白樹かな10歳あ、99は

エージ 50:57

そういうことでしょうね。

ハリオ 50:59

だよね、で、そまそうだよね、還暦祝いとかも多分、そういう風にマイルマイルストーンだよね。要は

エージ 51:04

で、その後いつ死ぬか、リスクが高まってるからね。ちょ、待って

ハリオ 51:07

準備みんなで集まる機会ってことだもんね。そういう祝いを

エージ 51:11

誰を集めるわけ。

ハリオ 51:13

うちのじいちゃんの還暦とか、ばあちゃんの還暦の時とかは、息子娘が企画して、もうほんともうひ、孫孫

エージ 51:21

うち、来年じゃんじゃあ俺やったの。おおお。親は

ハリオ 51:25

親はね、来年にやる来年てかるて、年変わった年になんかやるの。うちの兄貴をもう企画してるよ。

エージ 51:31

あ、そうなんだ、うん、行くの

ハリオ 51:34

にこっかな

エージ 51:35

行かなきゃね、うん、えー、俺もやんなきゃあかいちゃん、

ハリオ 51:38

あんちゃんこきせに

エージ 51:42

やんなきゃねよん

ハリオ 51:44

ないけんやった方がいいよ。

エージ 51:46

いや、行事はたくさんあるんやよ、もうやろうと思えばなんでもうん、もう沖縄にたっては本当毎月さ、 親戚が集まるの名ばかりの認中。行事がたくさんあって、やんなきゃいけないんだけど。だから、長男が あのー、やるやるか、やらないかをさこう判断してるっていうか、ま、俺もそんな伝統的な過程じゃないから、

エージ 52:11

あのー、そういう伝統的なものをずっとやってる家庭と比べたら少ないんだけど、それでも多いんよ。やっぱりえ仏壇があるから、うん、 なんやかんやだから。そういう写真が毎回家族グループで送られてくると、寂しいなって気持ちになる。いないから、

ハリオ 52:27

あね、そう俺はそうだよね、そうだよね、

エージ 52:30

みんな集まるから俺以外

ハリオ 52:33

七ゴさんとかね

エージ 52:34

しちごさんはやんないけどね、やんないやんないね、あ、やんないんだまやってる課題もちろんあるけど、チーみとかね。

ハリオ 52:42

うーん、知らんけど彼願あ、お、彼願うん、うん、うん、

エージ 52:46

あれよ。あの、沖縄の有名なあのー、お墓の前でバーべ

ハリオ 52:51

きゅうする。あー、よくなんか映像では見るよ。

エージ 52:54

あ、今年はこの日です。みたいな

ハリオ 52:57

でもさ、最近俺も年取ったなって思うこと最後1個言っていい。

エージ 53:01
はい、

ハリオ 53:02

あのね、あの日本にいた時にさ、大学の後輩と一緒にみご飯行ったのよ、うん、焼肉行ったんだけど、うぱね、 あの目の前でそのその子がさ、うん、焼肉めっちゃ食ってんの見る食べてるの見るとさ、気持ちいい 気持ちよくなってきてんよね。自分がそんなま、そもそも肉そんな好きじゃないってのもあるけど、そんなたくさん量食べれないからさえ

エージ 53:29

え、それはその最近始まったことなの。

ハリオ 53:31

いや、この前だこれちょっと衝撃だった自分が食べれなくなった料理も衝撃だったし、うん、自分が食べれると思ってオーダーしたのに、3分の1終わった時点で、うん、あれもういいかいいかなみたいなって、

エージ 53:42

それ同じこと柴田梨えさんが言ってたよあ、若い子が焼肉食べてるの見てるの気持ちいいんだよねって言ってた

ハリオ 53:49

で買よね。その余ってる分をさ食べるつったらあ、いいんですか。つってで、なんかあいただきます。なんか、ハリーさんいいならつってさ、その俺の3分の2半分の半分ぐらいの肉をもらって行って、 それなんか大盛白米でか着込んでるんだと見る。え、そ、

エージ 54:05

それってさ、俺が水槽でさ、魚がえサくとか、エビガもずっとつまつましてるとかと、同じ 犬がめっちゃさ、ドッグフードに感じとか

ハリオ 54:15

違う違う違う違う違う。あのワンピieceでルフィーがラス、あのボスを倒すときの感じくスガ々しいの。

エージ 54:23

あ、自分ができなかったからそうな

ハリオ 54:25

で、もうかっこいい。なんかこうこうすカってすんの。こううわすす、食えるねみたいな

参加者 5 54:32

えおじさん食べれるねみたいなえ

ハリオ 54:37

えや、ちょっとうれ嬉しいのだから嬉しいうんで、もちろんお金喜んで、僕は出すよみたいなありがとう、こわ いや、すごいな、なんか、若さを目の当たりにしてるって感じ。

参加者 3 54:50

へー、こうやってひ

ハリオ 54:51

とっておっきくなっていくんだなって。この体系とかさ

エージ 54:54

え、なんかお前1本まあま足踏みはしたらやばい人なね、

参加者 4 54:59
普通に

参加者 5 55:01
まてなかん

ハリオ 55:03

でね。今回あのー30歳、30代にしておきたい17のことから、ハリオがちょっと気になったリストいくつかえじさんにシェアした会ですけど、

エージ 55:11

ま、俺らもね、うん、まだまだ30歳って30代って言っても3、まだ2とま俺まほやほやの30歳

ハリオ 55:18

親はほやですよ。だから、これからこの今言ったじゅ。あのリストも徐々にこう噛みしめていくと思うし。そうだね、うん、何言ってんだお前らって言いながら聞いてる方もいるかもしんないから、皆さんが思う大切な人生のなんか発句みたいなのあったら、 ぜひシェアしてください。うん、

エージ 55:34

なんか、試行錯誤しながら生きています、

参加者 5 55:37

頑張ってます。はい、

ハリオ 55:52

ロンドンでは、毎週エピソード更新しております。お手持ちろん、podcastでぜひ聞いたり、フォロー、ご評価、コメント。えー、人に広めたりとかもよろしくお願いします。

エージ 56:01

はいえー、ソー、シャルメディアもやっております。twitterとinstagram、ロンダウン04、エルオエヌ、えーエル、ondan04 の方でえー、instagramなど、ロンドンの最新の画像とか、動画とかもあげておりますので、 めっちゃけ見せてくれるじゃないよろし

ハリオ 56:20

しくお願いします。お便りもらってます。はい、マリリンさんという方から、東京の何回かいただいてる方ですけど、はい、うん、えーっと、お便りもらったので、ぜひ聞いてみましょう。

エージ 56:29
はい、

参加者 7 56:30

こんにちは、中学校で教員をしているマリリンです。もうすぐ、卒業式で教え子を送り出すのが寂しいなと思う日々です。

お二人は、この間卒業式の歌について話していましたが、うちの子たちはグリーンのはかとラッドウィンプスの正解を歌います。

時代も変わりましたね。私も中学生の頃は、旅立ちの日にと手紙、背景15の君へを歌いました。

参加者 7 56:58

卒業の合唱は、何回聞いてもうるっと来てしまうものですね。ハりおさん、えいじさんのお気に入りの卒業曲、合唱曲はありますか。

ハリオ 57:08

まりりんさんおトイレありがとう、ありがとうございます。

エージ 57:10

教師をしてるって言ってたね、

ハリオ 57:12

もうもじゃまさに卒業シーズンの価中というか、

参加者 3 57:17
あのー、

ハリオ 57:18

すごい真干の

エージ 57:19

教え子っているあなた

ハリオ 57:22

いますいます。

エージ 57:25

俺もいるのよ、塾の向こうそう講しもしてたし、あ、そうなんだ、あの教育実習もしてたから、教え子は一応いてえ、あなたの教え子は何

ハリオ 57:33

お音楽の教を

エージ 57:35

あー、トレーニングをした人ってこと

ハリオ 57:37

もそうだし、うん、あと言っちゃえば。今ロンドンで教えてるピアノしゅちで、あ、そうか、まあ、うん子たちも教え子っち言えば教えこうかな。

エージ 57:44

なんかすごいポジションだよね、教え子ってねな

ハリオ 57:47

名前、業業所きくない確かに教えた子教えた子っつったらま、あれだけど、おし

参加者 6 57:53
えゴって

ハリオ 57:55

教え子の代記号はだって恩師でしょえ、これ師匠で先生で先生

参加者 4 58:00

こんな勝手にさ、先生でよ

参加者 5 58:03

くな。そっか、そっか、そっか、お

エージ 58:04

恩師みたいなまま

ハリオ 58:08

懐かしいか。すいません、すいません。で、卒業シーズンですけど、と。はい、最近のこあ、最近のこと言わないようにしてるんだった。

参加者 3 58:16

あ、最近の子

ハリオ 58:17

えっと、今今の世代はね。あの、greenの遥とか、radwinpsの正解っていう曲を歌って

エージ 58:24

て、timpsまだ聞かれているんだって、最近はもう世代じゃんさい

ハリオ 58:30

近でもさ、映画主題歌とかやったりさ、君のなとかもさ、全部音楽プロデュースとかもしてたしさ、うん、なんかもっと裏っぽい感じでずっといるよね。

参加者 3 58:39

あ、そうなんや、てか、

エージ 58:40

デビューかわからんけど、なんか俺よりもずっと年上でしょ。い

ハリオ 58:46

いいんですか。とかでしょうんかさぶた

エージ 58:49

だいぶ前からいるもんだ、

ハリオ 58:51
やってるradwindsだっけ。あれ、

エージ 58:52

俺が好きな人がずっと歌ってたもん。あ、お、大学の時に

ハリオ 58:56

ラブメモリーじゃん。それ

エージ 58:58

そうだよそれために、俺radwiipsのアルバム全部買って、全部歌うなって知たから、

ハリオ 59:05

いや、いい曲なんだよね。このす、radimpの正解っていう曲が、

エージ 59:08

最近の歌なの聞いたことないわ。

ハリオ 59:10

3、4年前ぐらいで、nhkが18歳歳ってその祭りでさ、 18歳っていうなんかやってるプログラムあって、毎回旬なアーティストが18歳に向けたきょ を書いて、ええ、その18歳のもうほんと数百人の18歳と一緒に歌うのようで、radwimpsの年の時に、radwimpsがその正解っていう

ハリオ 59:32

曲を書いて、うん、それを18歳の子たちとnhkのスタジオで歌ったっていうすプログラムがあったんだけ

エージ 59:37

ええ、聞いてみよう

ハリオ 59:38

いい曲よ。はい、なんか、18歳の僕が知りたかった答えは、算数の方程式の答えとか、数学の答えとか、文法の答えじゃなくて、 あのことの仲直りの仕方を僕はせい、あの答え出して、

エージ 59:52

そういうのをあのー、radwimpsに当てた方が正解

ハリオ 59:57

なんかばって

エージ 59:58

した方がいや、やってそうじゃん、いいこと言いそうじゃん、

ハリオ 1:00:01

確かにね、絶対確かに そうそうそうそうで、まあ、これからの人生制限時間はあなたの人生、はいはい、うん、回答用紙もあなたの人生と 確かにね。で答え合わせの時に、あ、それ今読んでんの歌詞をねうん。答え合わせの時に先生みたいな存在はいないから、うん、採点基準もあなたの人生

エージ 1:00:23

てか、大人がさ。18歳に当てるメッセージで、まちが間違ってるってか、そのアーティストみたいな人がさ、 18歳に当てるメッセージで心に響かないことなくないないよ

ハリオ 1:00:34

のね、だから、その正解っていう曲もさ、映像があるんだけど、それでももう18歳みんな涙ボロボロ流しながら歌ってんの。ちょっとやっぱ それもなんかさっきのあの焼肉の話の焼けど見てて、やっぱ気持ちが

エージ 1:00:48

いやだって絶対さこう。なんか、まどろっこしさを抱えて、アーティストになった人は多いじゃん。特にこの世代というか、俺らが育った 俺らが育った時に、もうすでにテレビとかcdデビューとかしてるような人たちって、なんか反感を生んで、 自分でうん上がってきた人も多いから、その人たちが自分の18歳の時に当てたい気持ちって、絶対今の子にも当てはまるじゃん

エージ 1:01:16

だから、ちょうどいいかも。今

ハリオ 1:01:18

てか毎回プロジェクトごとにさ、 アーティストが変わるんだけどう、やっぱカラーが違うんだよね、なんか、その前前後はは前か後ろかわかんないけど、あのまoneokrockだったの。うん、oneokrockは、なんかweeaerっていう曲だったの。

うん、僕たちとは何者なんだっていうのは、大人は誰もわかってくれない。それでも、僕たちは自分たちが何者かを叫び続けるんだ。

ハリオ 1:01:38

それが若さゆえ若さだからこそできることみたいな曲だったの。うんで、その次があいみょんだったの。うん、あいみょん。双葉っていう曲で、 フタバはなんか私たちはいつか恋をするから、その恋を実ったり実らなかったりするけど。うん、いつかフタバはめ吹くよ。

ていうなんかもう本当はアーティストでカラーが違うきょ、各曲のねで、みんななんか18歳はそれぞれ思うとこがあって、それをみんなで歌うんだけど、

ハリオ 1:02:01

あれ、結構近年丸に見るいいプロジェクトだと思うよ。

エージ 1:02:05

nhkがやってるのnhk。いやなかそういうの出すんですよね。nhk

ハリオ 1:02:11

そりゃ払うわな、受信料。

エージ 1:02:13

いや、いい人がいるんだよ、たくさんもったいないよ、いや、だから、いやい

ハリオ 1:02:18

いプロジェクトだなって思って、

エージ 1:02:20

だってね、あの、誰に伝えたいってやっぱり この先未来のあるてか、自分に伝えたいじゃん。自分のじゅは、自分が18歳の時に伝えたい言葉を伝えるじゃん。絶対 でも最初のハリオのさ、15歳の手紙アンジェラアキのさ、15歳のそれ同じことやんね。

ハリオ 1:02:41

そうだよてな、当時俺だってあん時マップ15歳だってて、手紙書いたもん30の自分へ

エージ 1:02:48

それをいつ聞けるんですか。

ハリオ 1:02:50

もう開けたよ俺

参加者 3 1:02:52

え、その手紙自体を読んだよ

エージ 1:02:54

え、だから、いつパブリックになるんで。あ、

参加者 5 1:02:56
近々やるか

エージ 1:02:58

え、メロディー載ってるの

ハリオ 1:02:59

あ、じゃなくて、手紙を書いてんの。自分の

エージ 1:03:01

それはきょ曲にしてくださいあ、曲に スポジまで配信して、

参加者 5 1:03:07

さい、ちょっと頑張ってます。じゃあ、まあ

ハリオ 1:03:10

で、あのえさんの好きな卒業ソングとかあれば、あ、そうぜひシェアしてくださいって

エージ 1:03:15

お気に入りの卒業ソング、合唱曲はありますか。って、合唱は結構ね流行ってて、俺、中学校の時に流行ってたの ハモネプがあったから、

参加者 5 1:03:26
あれ、合唱って

エージ 1:03:27

だからハモネプをこうなんか正式に受け止められなかったから、結局ハモるってさ

ハリオ 1:03:34

がハーモニーを作るってことだもんね。

エージ 1:03:36

だったじゃんで、合唱もそうじゃん。そうだね、ちょうどなんかね、なんだったかな、なんか、合唱も流行ってたんだよね、なんだったかな。

なんか、流れがあって、そのハーモリができなんかはハモネプはできないから、合唱の曲でやろうみたいなところがあったんよ。

ハリオ 1:03:56

なんかさ、ahの世代じゃないなんかは、合唱部のなんかさ、映画なかったgリが出てたやつ、 あがきちゃんかな。なんか、小さな恋の歌とかを合唱で歌うような劇中で

エージ 1:04:09

小さな恋になれたっていう映画

ハリオ 1:04:11

違うちゃう。モンパチのあれを劇中で合唱で歌う。なんか映画あった気がするな、うちの兄貴が見てたもんな、よく

参加者 3 1:04:21
えー、

エージ 1:04:22

合唱で歌ってたかな、うん

ハリオ 1:04:24

い、宇宙のみたいな感じでえきもよかったの

参加者 5 1:04:29

よかったんだって

エージ 1:04:32

がし、あれは合唱向けじゃないけど、まあ、そうそうそうそういや、そのなんだろうな、あの お合唱でもいけてる合唱ちゃんと歌えるやつがいけてるみたいな空気があったもんだから、ハモネがあったから、

ハリオ 1:04:47
へー、

エージ 1:04:48

なんか、みんなでハモることがかっこいいみたいな空気感は。だから、あのハムネップがだ

ハリオ 1:04:54

出してくれんだよね、あの世代の時の時代をね、

エージ 1:04:57

なんか、ちゃんと歌える男子ちゃんと歌ってっていうちょっと後かも言ったら、へーちゃんと歌わない方がかっこ悪いからね

ハリオ 1:05:07

え、あったよね、一瞬変わったよね、流れねは、

エージ 1:05:09

ハモネプのおかげだと思うあれは歌えるやつがか

ハリオ 1:05:12

こいか確かにね、そうやったらそうかも、

エージ 1:05:15

ちょうど中学校2年生とかだった気がする。その時だから、クラスによって、うん、あの、やっぱ選ぶじゃんあのー、 合唱曲をコスモスとか、うん、

ハリオ 1:05:28

夏あのマイバラードとかね、

参加者 6 1:05:30
マイバラード

エージ 1:05:32

だから、その選択肢もさ、音楽の先生が勝手に選ぶやつ。あのー、何やったか覚えてないけど、ま聞いたら多分わかると思うダ。一参照とか そうでも、俺好きな子がさ、あの、別のクラスにいてうんで、そのコスモスを歌ってたのよね、そこが で、俺らの授業ではやんないから、でも、そいつたまにこう。放課後とかで会うからコスモス練習するんよ。で、俺知らないからさ、

エージ 1:05:58

家であのー、それこそなんかネットのその時なんだったかな。いや、今ほどさ すぐ探しても出てこなくて、本当ライムワイヤーとか、ウィニーとか使

参加者 5 1:06:13
てえもえなる。

エージ 1:06:16

コスモスの音源とか、その楽譜を手に入れて、その子と一緒に歌いたいから練習したんよ。てか、 楽譜もらえばいいんだけどね、そのクラスから

ハリオ 1:06:28

あん時てか、ウィニーとか普通にさ。ウィニーでどうやって違法に音楽を落とすかみたいなバガジとか出てたよね、出てた出てたすごいよね、すごい出時た代だよね、

エージ 1:06:38

俺、友達と割りかし買ってたよそれ。windowsパーセントとか、

ハリオ 1:06:43

うわえ、もうコスモスも今とかマジ

エージ 1:06:46

よか、例えばき ビビリー。あ、そうそうビリーブや

ハリオ 1:06:51

コスコスあれだよ、夏のき。

エージ 1:06:56

あー、そうかもなんかすごくかっこよく聞こえたんだよね。いやで、

ハリオ 1:07:00

今もほろ酔いでちょっとこう。夜道とか歩いて帰るときとかに、そのyoutubeでかけると、死ぬほど泣きそうになるよ。

参加者 5 1:07:10
あ、ただの

ハリオ 1:07:11

ちゃじゃんノスタルジーってこういうことかってなる

エージ 1:07:14

で、あの、メロディーってさ、すごい日本独特じゃない。うん、なんなんなだから合っしょ

ハリオ 1:07:21

こいや。それこそ合唱ってさ、なんて英語で訳すのって旦那に聞いたことがあって、うんたら 1番近いの。やっぱクワイヤーだけど、クワイヤーでもないもんなって、旦那も結構かしげてたもん。

エージ 1:07:32

きもキリストだとさ、ゴスペルがほぼなんかでも、ゴスペル系にはあんな感じないじゃん、

ハリオ 1:07:39

そうだから、結構だから、合唱コンクールとか特有らしいよ日本っぽい

エージ 1:07:46

他の国あんまないもんね。じゃあ、でもね、確かに合唱まで言ったら、そのもうなんかなんていうの軍隊みたいなさところから 派生して、ちょっとエンタメに走ってるわけでしょ。

ハリオ 1:07:59

まだけ集団行動だよね、

エージ 1:08:01

そっからなんで軍もさ、あのー、何マーチングとかあるじゃんが、楽器体はいるけど、

参加者 3 1:08:12
えく

エージ 1:08:13

喋る人いる。あー、歌う人いる軍で

ハリオ 1:08:18

いや、まあだから軍下とかがそうだったんじゃない。

エージ 1:08:22

コーラスではないわな、でもなうん、

ハリオ 1:08:26

多少の歴史ってね、

エージ 1:08:28

でも、ウィーンとかはウィーン合唱団とかあるやん。

ハリオ 1:08:32

あれでもだって要は三美科でしょ

エージ 1:08:35

え、これ西洋から来てるの

ハリオ 1:08:37

ハーモニーの作り方とか、多分西洋だと思う。でも、そのコンセプトはもしかしたら日本だけかも。

エージ 1:08:43

子供にやらせるみたいな。

ハリオ 1:08:44

じゃなくて、その合唱っていう概念とみんなでそのクラスで歌うとか。あー、 あうんで、その音のつ作り方とか、音の載せ方言っちゃえば、ちょっと様様式なとこあるんだけど、うん。

でも、確かにこっちでその合唱コンクールみたいなのがないのと一緒で、

ハリオ 1:09:02

もう本当オハッピーデイみたいになるじゃん、こっちだとそうだね、みんなでしかもちょっと発声もちょっと違うから、うん、本当 日本こっちで言う賛美歌のように歌うのが日本の合唱だから、もしかしたら面白い文化かも。

エージ 1:09:16

え、今後どうなっていくと思いますか。思うか、うん、合唱曲でだってさまあ、 あのーまりん、まりりんさんがずっと言ってきたようにさ、旅立ちの日とかさ、 そのーアンジェラ家の15の君へとかなってきたわけじゃん、変わってきたじゃん、一応う昔のそのなんだっけ、先生を思う

ハリオ 1:09:39

え、アげつ落としとかねど

エージ 1:09:41

がから変わってきてるわけじゃん。うん、

ハリオ 1:09:43

でもね、やっぱね、合唱曲になるようなメロディーってのは、やっぱちょっと普遍的で誰もがきゃん、馴染みあ

エージ 1:09:48

るし、童謡みたいじゃん。うん、そうそうそれこそほんと。なんか最近のあの人パプリカの人、米津、米津玄師とか。

あのー、

参加者 5 1:10:00
この間こは

エージ 1:10:01

出てた人、お前がどうの。あ藤か、藤風とか和音じゃん

ハリオ 1:10:08

和音とはまた違うんだよね、多分吐くかなだから12、34、1234でと

エージ 1:10:14

あじゃ裏裏じゃないやつうん

ハリオ 1:10:16

うドニドっトゥじゃない。うんものが多分大前提として、合唱とか同様ってそうだから、

エージ 1:10:23

あ、そう同様だうんだから

ハリオ 1:10:25

ら、ほんとにみんなが手拍して2、34で歌えるっていうものでなきゃいけないと思うよ。普遍的であるのは で、裏で撮るって結構こ。なんか、ウエスタンなカルチャーだから、はいはい。だから、そこを日本語で陥れる から、多分そんな言うて、aiとかが盛んになったとしても、まだしつ長らく根深く残ると俺は思う。

エージ 1:10:50

うんだ、これ以上さ、むしろこの日本語の音もかけられてるし、その何ななんていうの。そのリズム調子は、 その裏がないリズム調子というか、4拍子だから、4拍子みたいのもさ、限られてるじゃん。コンビネーションが、うん、これ以上何があるの。って思ってた矢先に、 まだまだ新しい流行る音楽ってのが出てくるわけじゃん。でも、それって多分流行りが

エージ 1:11:18

今流行りの仕組みをさこう。あのー、作ろうとすると、インターネットでどうにでもなるから、 多分、それをaiが代会しようとしたら、多分いらなくなるよね。今までの人はま

ハリオ 1:11:33

ね、作曲。はい、

エージ 1:11:34

それ以外の人間性とかメッセージ性ストーリー性が

ハリオ 1:11:38

うんだから、本当に本当にその時代時代の10代が抱えてる。なんか、不安とか葛藤とかなんかこう

参加者 6 1:11:46
恋い

ハリオ 1:11:47

歪みみたいなのを、実際そのラadィンプスの正解じゃないけど、実際じゃあ言葉に起こせる人そうだよね、そこのなんか、時代のこうちっちゃいキビとかを感じて 起こせる人が の言葉ほど、やっぱこうみん。その当事者たちはすごい刺さって、だからこそ、なんかあの人いいみたいになってくるんじゃない。うん、やっぱ機会じゃだじぇ、

エージ 1:12:08

できないプではないわな。そしたら、もう

ハリオ 1:12:10

全然カルチャーは違うと思うよ。うん、

エージ 1:12:12

共感の世界だもんね、うん、だからう

ハリオ 1:12:15

歌っててほんとだね。実際に誰か思い浮かべれるような曲とか、うん、奥深いねち爆笑ってね

エージ 1:12:26

だって、いやか、流行ってるから歌えばいいとかいう話じゃなくなるからな。

参加者 6 1:12:31
確かに、

ハリオ 1:12:33

まー、ちょっと長くなりましたけど、はい、あのー、卒業シーズンまタダ中のマリリンさんま、多忙だったと思いますけど、あの

エージ 1:12:39

先生においてはね

ハリオ 1:12:40

え、でも言うよね、先制してて、1番よかったって思える時期って

エージ 1:12:44

いや、でも寂しいだろうな、うん

ハリオ 1:12:47

ということ、教え子たちが巣立っていくから、

エージ 1:12:49

もう俺らこのpodキャストで、先生の文句しか言ってないからね、先生の身からしたら、うん、色々思うこ

ハリオ 1:12:56

あるともちろんね、ちょい

エージ 1:12:57

先生と悪い先生がいますから、

ハリオ 1:12:59

ありますからね。もちろんそうです

エージ 1:13:01

俺も先生の友達が教育学部だし、あの先生の友達たくさんいるけど、まー、色々本当にあのー、労働環境含め、

ハリオ 1:13:13

そんな話今日はいいのよ。せっかくだから、あのまね教え子さんたちがまあ、旅立っていった中、寂しいかと思いますが。また、次のあのミラの教え子さんたちのために、まりりんさんえーっと、日本教育のためにぜひ ご尽力ください。

エージ 1:13:27

はい、うん、毎回ずっと排出するすごいもんねね、絶対だってまりんまりりんさん、がまリンぬさん、じゃ

参加者 5 1:13:34

まりりんさん知ってるよ。

エージ 1:13:38

マリンさんが、あのー、あと10年経ったらもう何百人って教え子がいるからね。それに、なんかこう 勝るものないというか、でも俺

ハリオ 1:13:50

全部言えるよ。今までの担任数の先生のフルネーム。

エージ 1:13:53

えう、誰も動いてない

ハリオ 1:13:56

全部言えるよまじフルネームで言える

エージ 1:14:00

俺、本当に誰も覚えてないわ、ほんとにな、何組かも覚えてない、

ハリオ 1:14:06

出席番号も覚えてる、全部言える、すごい

エージ 1:14:08

うん、言ってみ

ハリオ 1:14:10

え。1年生うん小学校1年生うんティダえ、ちょっと隠すけど。ティーダワイコさん、ワイコ先生、 ウルトラマンの妹って言って、生徒の注目を一気に集めた女。

いや、うまかったりは生徒のむ。あのハートを掴むのがそういう虚言をつか

エージ 1:14:29

て、何で覚えてるの

ハリオ 1:14:31

だから、あのー、先生にとっては、多分何百人の1人の生徒だけど、自分にとっては小学校1年生のただ1人の先生だから、いや、俺にとっても

参加者 5 1:14:40
まあそやけどね

ハリオ 1:14:41

てか全部覚えてるよ

参加者 3 1:14:42

全然覚えてないよ

ハリオ 1:14:44
マジで

エージ 1:14:47

え、小学校1年生の記憶ない俺まじおえええ覚えてるのな覚え

ハリオ 1:14:52

俺全部覚えてる。えーうん、あの、 あのー。小学校3年生の時に、それまた別の先生でティーラ先生がちょっとに認活っていうか、なんだっけ。3級入ってうん、あの臨時で来てたエスニタ先生っていう人がいるんだけど、それともさんがさ

エージ 1:15:11

すだじゃん、絶対うん、

ハリオ 1:15:13

特殊なな名前なの。sスニタ先生っていうニタあのsニタってsスニタ先生もう3か月かし3け3か月しかいなかったけど、全然フルネーム覚えてる。

エージ 1:15:23

あー、臨時だったんだ。うん、

ハリオ 1:15:26

その人それはそ、なんか家に遊びに行かしてもらったし。みんなでアップルパイ作った。

エージ 1:15:30

いや、家に行くのはやめ。怖いか 怖いからお前のこ格こ

ハリオ 1:15:35

待てなかじゃない。す。すいません、長く帳売になりました。あの、いや、皆さん大変な環境の中で頑張ってる先生もいるし、なんか教え子のあのために ね。本当残業しながら頑張ってる方もいるし、うちの旦那だってそうだし。うん、うん。あの、本当教育者ってすごいです。偉大ですよ

エージ 1:15:52
人一人の

ハリオ 1:15:53

教えるってねましてやね。6歳に6歳の時の担任の先生の名前を覚えてもらってるって

エージ 1:15:59

え、向こう覚えてると思う覚え

ハリオ 1:16:01

ないと思うよ、 わかんないけどね、今となっては。でも、あ、でも未だに高校の時の担任の先生から誕生日の時、いっつもメッセージ来る。いや、それこれそれは危ない意味じゃ、誕生日おめでとう。なんか そ、俺もなんか

エージ 1:16:15

えだからなんかあったからでしょ。ちげえよ

ハリオ 1:16:17

違う。今度飲み行きましょうね。つってだ、

参加者 5 1:16:19

なんかあったからでしょ

ハリオ 1:16:20

や。そしたら向こうが俺飲めないけどつってで俺が飲むとこ。じゃあ見ててください。俺何が楽しいんそれみたいなやり取り えー。それを高校の時でもう10年前、10年以上前の担任の先生とできてるって結構えもくない。

エージ 1:16:35

え、いや、色々話を聞くとさ。あなたの高校のあの事情がおかしいんです。

ハリオ 1:16:42

ま、ちょっと暇だったからね。むもう何回閉じさせるの閉じさい。ままりんねさんお便りありがとうございました、ありがとうござます。超えずにあの日本の中学校かな。

あのー教育現場ぜひあのシェアしてくれたらうれし

エージ 1:16:54

しいです。ちゃんとやってんだね卒業式とか当たり前だろ。

ハリオ 1:16:58

何やともれあのお頼れありがとうございま

エージ 1:17:00

ました、ありがとうございます。

エージ 1:17:15

ありさんこちら見てください。はい、なんて書いてありますか。ktnどこからのお手紙でしょうか。

ハリオ 1:17:21
タイ

エージ 1:17:23

たい正解。あの前回誇 文字ホりの菌をフランスから輸入した話をしたんですけど。うん、今回はタイから美カクしだのリドレーの奉仕を いただきました。

参加者 4 1:17:39
えー

参加者 6 1:17:41
奉仕って

ハリオ 1:17:43

花粉みたいなってことだよね。要は粉状の

エージ 1:17:46

ものってこと。そう種みたいなやつでさ。ちゃんとさ。そのイギリスに輸入するよ。ほうにとだ。サーティッフ系とかあんの。

ハリオ 1:17:54

証明書みたいのさそう。ちゃんと大産の美覚しだで

エージ 1:17:59

すよ。ってそんななんかテレビみたいなリアクションすんのやめてよ。証明書が手元にテ興味ないじゃん。お前

参加者 5 1:18:08
えーすごい

エージ 1:18:10
nhkワールドかこれは

ハリオ 1:18:15

どうする。植えるんですか。

エージ 1:18:16

水やこれはそうあの土に埋めて、そしたら

ハリオ 1:18:19

だこれにしが美覚次第になるの。

エージ 1:18:22

あのいいずれね。

ハリオ 1:18:23

でもこれがまあまあさっきのサイズになるだろ。まあまあ年月かかるでしょだから高いのよ

参加者 6 1:18:30


エージ 1:18:31

だからあれを多分日本で買おうとすると、40センチも

ハリオ 1:18:36

あでかくなったものをねそう。50

エージ 1:18:37

センチ60センチとかだとほんとだか。盆栽と同じで年月かかるから。ふーあれで多分どんくらい607000円ぐらい。あれ

ハリオ 1:18:46

なるまでにどんくらいかかんの。これからこの奉仕からえ、こ

エージ 1:18:49

こっからは多分3年ぐらいかかんじゃない。

ハリオ 1:18:52

あー結構長期戦だね

エージ 1:18:54

そう盆栽ほぼ

参加者 3 1:18:57
えー

エージ 1:18:59

でこれがあのなかなかさ、あのアジアでは結構その美隠しだを壁に張るみたいな文化があるらしいんだけど。うん、 ヨーロッパではなかなかないからそれをイギリスではやら

ハリオ 1:19:12

そう。場所選ばないの。別にどこでもいいの。酒になんかなるの。成長できの。

エージ 1:19:17

いや、外はダメだとイギリスは

ハリオ 1:19:19

日光がってこと

エージ 1:19:21

あの湿寒気さがあー湿気とあつあ温度と が必要だからあの多分イギリスではそう作は無理なんだけど、タイとかインドネシアとか行くと

ハリオ 1:19:33

そう。高文多湿でいいんだ

エージ 1:19:35

え、見たことあるリ覚しの可愛いやつ、

ハリオ 1:19:38

さっき見してもらったじゃん、

エージ 1:19:39

あれ、あんま可愛くないんよ、あの美覚したのびえ前話したよね、

参加者 3 1:19:45
うん、

ハリオ 1:19:48

前も配信してるし、毎回話してるよ

エージ 1:19:50

あの、可愛いんだけど、何そのびび隠しの美がし

ハリオ 1:19:58

美が鹿じゃないし、美覚のん美が鹿なの

エージ 1:20:04

あのあれでね、中国語でね、こういうやつほら可愛くない、ミスたよね前ね、

ハリオ 1:20:12

うん顔可愛く

エージ 1:20:13

ない、可愛くない、可愛い

ハリオ 1:20:15

くはない、こうやって入ってんだよてか、鹿のほんと角みたいになる

エージ 1:20:19

これあるやん現物

ハリオ 1:20:22

現物じゃねえ、これも現物じゃねえだろへえ、なんかもののけ姫の

エージ 1:20:28

あだそう誰だっそうけことそういうことし、神様し、神様

ハリオ 1:20:31

あみたいな感じの顔だね顔ってか、草のつけ方をするんだ。あ、でもこんなでっかくなるんだ

エージ 1:20:38
そう、

ハリオ 1:20:39

それはちょっと盛りだいか、

エージ 1:20:40

もう小欄って言われてう日本でほら可愛くないてか、かっこよくない。

ハリオ 1:20:48

うんま、かっこいいの表現の方が近いかも。でも、うちの猫食べるんだよね、最近届かんて

エージ 1:20:55

だから、あのうちのこの奉仕が最低あの、ちゃんとかっこいい形にななりそうな時にあげるわ、あの見るのが楽しいからそう

ハリオ 1:21:03

3年越しのやつもらえんの。

エージ 1:21:06

あのーふ、不可不可ってか、あの目が出るまでに数年かかるか数年しない数週間かかるから、その後だね、 俺もた頼んだんです。あ、なんかついてるイーベで買ってさ、これ、カッティングのやつ

ハリオ 1:21:22

なんだ、これも美格してた。

エージ 1:21:23

いや、これ違うこれはね、これはなんだろう。なんか、鶴状に伸びる植物

ハリオ 1:21:31

なんかあのさ、この前インスタライブしたじゃん。うん、そん時にさ、なんか誰かがコメントであの残してたんだけど。あ、はいえいちさん小学生みたい。

参加者 5 1:21:41

あのね、これはね、あのね、これはね、あのね、これはね、

エージ 1:21:47

そんな楽しい人ズしん

参加者 5 1:21:49

くない親戚のおじちゃんが来た時に自慢する姪っ子。

参加者 4 1:21:53
いや、

エージ 1:21:56

俺さ、親戚のおじさんの部屋がこんな感じだったんよ。違う親戚ってか、おじさんの家がこんな感じでいろ

ハリオ 1:22:04

ろあったんだ。いろんな

エージ 1:22:05

ものがたく、興味がて、なにこれなにこれって全部聞いてたんよ、

ハリオ 1:22:11

それがつ受け継がれてんだね。

エージ 1:22:13

受け継がれてるかどうかわからんけどって血の続かないちご血の続かない、続か

ハリオ 1:22:17

繋がらないね、つづ

参加者 5 1:22:19

かない人だから。

エージ 1:22:20

でも、水槽持っててさ、おっきい水槽持って、その時に初めてなんかあのー、ちっちゃい水草の 何かけらをもらって、うん、それから水につけてたら根が入るからって言われて つけてたんよ。小学校2年生とか3年生の時、ほんとに生えてきて、へえ、大きくなってって成功だけのね。え、え、

エージ 1:22:44

そっからだね、 怖いよ、大人の影響っていやだから。

ハリオ 1:22:51

だから、さっき、さっきのまリりんさんもそうだけど、やっぱ教える側の影響って子供には測り知れまじある時があるよね。

エージ 1:22:58

だって、本人は教える方はそんな大したことじゃないと思ってるかもしれないけど。いや、ンダーによってはさ、

ハリオ 1:23:06

だってほんとに俺ほんとに。小学校1年生の先生がウルトラマンの妹って信じてた。ももしばらく

エージ 1:23:11

うん。ウルトラマン沖縄出身って知ってた。

ハリオ 1:23:14
知ってた

エージ 1:23:16

ハイバ町の人なんです。あの

ハリオ 1:23:18

超までは知らなかったけど、まあたかじえじさんがえーっと美覚師団の奉師まで手に手を出し始めた。タランドからわざわざうん話ですけど。

ま、リカクシらのあの生体に詳しい人もいたらぜひ

エージ 1:23:31

いや、結構ね。このいだいあのinstagram投げたら意外いたね。こんな人がこんなこと知ってんのみたいな

ハリオ 1:23:37

だね。ライブしてる時も美隠しだですか。

エージ 1:23:40

あいたねそうだね、そうそう意外と知ってる人知ってるからそういうの見つけな。お前も

ハリオ 1:23:46

え、急に説教

参加者 5 1:23:48

説教じゃなくてさ、

エージ 1:23:50

その音楽だけじゃなくてうん、なんかね俺

ハリオ 1:23:55

だったら俺1個あるの。最近興味ある料理でしょ。違うきのこ それしいたけとかなんか自分できないかなって。

エージ 1:24:05

あーわかん。

参加者 5 1:24:08

防カムチのバードだよ。ほんとにあの

エージ 1:24:13

ほぼ変わらないからへんへん年金とかと変わらないでもあれも

ハリオ 1:24:17

奉仕だもんね。そういんだよね、うん、

エージ 1:24:18

そうだよね、だから、自分のなんかん なんだろう、制御に負えない、何かを制御するってのが好きなのよ、

参加者 3 1:24:29
うん、

エージ 1:24:31

だから、多分音楽とかって人間が作らないとさせさまれ、

ハリオ 1:24:39

生まれはしないよね。

エージ 1:24:41

植物とかって、人間の管轄替えで勝手に動くから、

ハリオ 1:24:46
確かにね。

エージ 1:24:47

そこから、むしろ、きのこが作る音楽とかやってほしい

ハリオ 1:24:51
嫌です。

参加者 5 1:24:54

絶対嫌ですやんで

ハリオ 1:24:56

にゃんでじゃねえ、

参加者 5 1:24:59

待ってなかね、閉めるよ。

ハリオ 1:25:01

えーと、今日はえー、まあ、たくさんのほんとのことを話しました。え、えっと、オープニング何喋ったっけ。

エージ 1:25:06
あーん、

ハリオ 1:25:07

フェアリーテールかあ、ナチュラルフェアリーテールから30代にしておきたいことやら、

エージ 1:25:12

お上手なったとすね。

ハリオ 1:25:13

うん。あとは、卒業シーズンの話やら、はい、あの美学したの星の話やら散々。また、今回も色々多岐に触れましたけど、 またあー、皆さんからの頼りで成り立ってる番組だと思います。でも、えーと、些細なことでいいので、メッセージください。londnロンランドというkから 歌える方もあるので、なんでもかんでもメッセージください。

エージ 1:25:35

はいえー、じゃあ、皆さん今日も聞いてくれてありがとうございました、

ハリオ 1:25:39

ありがとうございます。

エージ 1:25:40

テンキュプレスリント、ポカストでまた次回のエピソードでお会いしましょう。バイバイ、バイバイわ